京都の天橋立からの久美浜湾で二羽のカモメに出会う

高知を出て、旅に出る。昼過ぎ、ようやく京都に着いた。
 
あぁ〜遠かったなぁ。京都はもう何度目だろう?数えてみた。えーと‥1.2.3.4.5.6.……
 
忘れた…。完全にド忘れだ。困ったもんだね。
 
京都府北部にある、日本海を望む京都丹後にやってきた。ここに来るのは初めてだな。ここには古来より奇勝と称される地がある。
 
それがここ、天橋立(あまのはしだて)だ。
 
もとは天上界と地上界をつなぐ梯子(はしご)であったといわれる。そのはしごがバタンと倒れてしまって、天橋立になった。んだってさ。
 
日本三景かぁ、うん。いい景色だ。
 
全長3.6Km、幅20〜170M。砂地には約8000本の松が茂り、その姿はあたかも天に舞う架け橋のよう‥なんだって。
 
 

京丹後市の「みなと悠々」

 
日本海と久美浜湾にはさまれた温泉宿。あぁ温泉入りたいなぁ‥たまにはゆっくり、のんびりと一日を過ごしてみたいものだ。

でも‥今日も温泉には入れない。なぜなら、なぜならば。
 
今日も時間が押しているのだ。押しまくっているのだ。行程にはいつも余裕がないんだ。まいったな‥。いつもこうだよ。つってね。
 
 

久美浜湾、海を見にきた。時間がないけど、見にきた。あぁ〜いい風が吹いてるなぁ。心地よい風だ。

 
カモメが鳴いている…。そうだ。ここ、久美浜湾はカキの養殖が盛んに行われている。らしい。カキは、レモンで食べると美味しいよね。
 
しかし、腹が減ってきたな。朝ごはんガッツリ食べたはずなのに。あれ?何食べたっけ?
 
 

カモメが二羽庭にならんでいる。二羽は同じほうを見ているなぁ。何かあるんだろうか?

 
もしかして‥金持ちになる答えでもあるのか…
 
私「な、なぁ、カモメ。教えてくれ。オレは将来、金持ちなのか ⁈ どうなんだ!答えろよ!」
 
カモメA「 ……………………。」
 
カモメB  (  …オマエ次第だな。)
 
オレ? だよね、そうだよね。今年も買うよ!toto BIG。
 
10億円当たったら、君ならどうする?
 
私は、ガクトみたいな生活がしたいな。ぶっちゃけ、そう思う。
 
とりあえず‥速攻で会社辞めるよね。次に、クルマだよね。そして家をか‥ふふふふ ♪
 
一応、カモメ達が見ているほうを見てみた。股の間からのぞいてみた。すると…
 
 
何もなかった……。見事なまでに‥何もなかった。うっすらと期待した私がバカだった。おバカさん、だよね。
 
カモメはいったい何をガン見していたんだろうか。まさか…魚 ⁉︎
 
京都に来て、どれくらいの時間がたったのだろう?もう帰る時間だ。あっという間だよ。まったく。もう!
 

 

今回も温泉入れなかったのが悔しい。くやしくて‥悔しくて‥でも、涙は出ないよ。一滴も。男だからね。
 
同僚「海でたそがれよったかよタカジュン。はようきや!もう行くぜよ!」
 
私「あっ、やっば Σ(゚д゚lll)」
 
さよなら、京都。来週、また来るから‥仕事で。来週も、仕事で。来週も仕事なんだからね。来週も仕‥
 
 
 
しかしココは、いい追い風が吹いてるなぁ。いつもこんな風に吹かれていたい。そう思った。ちょっとだけ、そう思った。
 
同僚 ( はやく‥終われ‥。)
 
丹後、いい街。だよね。
 
よし、高知に帰ろう。出発だ!
 
 
ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる