やなせたかし先生の故郷へ。高知のアンパンマンミュージアムを訪れる

こんにちは!タカジュンです。
 
今日は、高知県の香美市という所にやってきました!仕事で。香美市といえば、ココですね!
 

やなせたかし記念館

 
やなせたかし記念館の看板
ここ『 やなせたかし記念館 』には、アンパンマンの世界を体験できる「アンパンマンミュージアム」と、詩とメルヘンの作品を鑑賞できる「詩とメルヘン絵本館」があります。
 
香北の自然公園案内図
大規模な自然公園の左のほうにありますよ。↑ そう、その辺です
 
高知県香美市 アンパンマンミュージアムの建物 外観
こちらがアンパンマンミュージアムですね。今日は外から見るだけです。
 
残念ながら中の様子はお見せできません。なぜならば、建物内で撮った写真をブログに載せるのはNGなんですよ。^^;
 
みなさん気をつけてくださいね。詳しくは、ウェブで調べて下さい!
 
 
アンパンマンの銅像
さて、建物の目の前にはアンパンマンが。バイキンメカだだんだん」に向かってめっちゃ怒ってますねー。
 
 
眉間のシワがいい感じだ!
 
 
アンパンマンの銅像の画像
アーンパーンチ!!!
 
 
バイキンロボ「だだんだん」の銅像
しーん……
 
 
アンパンマンのキャラクターの銅像
クルックー!…… ← 近くにいたハト
 
 
アンパンマンミュージアムの画像

この静寂……のどかな場所ですね!さて、建物には入れないので周辺を散策してみます。

 
 

しかし今日は暑いなぁ!只今の気温26度ですよ、アッチー。

 
 
アンパンマンのマンホールの画像
あっ発見してしまいました。このマンホール……シャレオツだなぁ。目玉焼き焼けるんじゃない?
 
アンパンマンミュージアムとホテル(ピースフルセレネ)
さて、記念館のとなりには「ピースフルセレネ」という宿泊施設があります。部屋はアンパンマンのグッズだらけだとか。
 
お子様を連れてのんびり遊んでここで一泊するってのもいいですね。ね?
 
 
しかし、暑い……ああ、暑い……水はどこじゃ?!
 
 
美良布の店
おっ!ミュージアムの目の前に涼しそうなお店を発見しました!早速、入ってみましょう。
 
 
地元のお米や新鮮な野菜が売られていますね。
 
 
うわっ野菜安うー!!……値札見えます?
 
 
いたどりの画像
いたどり。今が旬ですね!1束200円!
 
 
お弁当が並んでいる
食べ物も沢山売られていますね。めっちゃ美味そうです!
 
 
四万十青のり
そして、お土産も充実してます。「 四万十のり + 白ご飯 = 最強!」です。← ほんとに
 
 
芋けんぴの画像
高知名物の芋けんぴ。塩けんぴもあります。
 
 
高知のレトルトカレー
高知のカレー。こんなにバリエーションあるの ⁈ 初めて見た。
 
 
野村のミレービスケット
そして、ありますね。高知県民のおやつ!野村のミレービスケットですね。野村のミレービスケット!!
 
 
アンパンマンミュージアム付近
さて、アンパンマンミュージアムから車で5分程走ると、朴ノ木 (ほおのき) という地区があるそうです。
 
 
そこには、やなせたかし先生のお墓「やなせたかし朴ノ木公園」があります。先生の実家跡地にお墓が建っているそうですよ。
 
やなせたかしのお墓がある方向
今から訪ねてみたいんですけど、時間がないんですよね〜…仕事で来てるから(T_T)
 
今度また来ますね!!先生!!
 
 

今日のまとめ

 
やなせたかし先生…ほんと偉大なお方でしたよね。うぅ……
 
というわけで、子供も大人も楽しめるアンパンマンミュージアムは高知市から車で東に1時間の「 香美市 」という所にあります。
 
お子様を連れてぜひ訪ねてみてください。ほんとのどかでいい所でした。
 
それではまた来週!
 
 
ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる