四国88ヶ所巡礼の旅!愛媛県の霊場を巡ります

こんにちは!タカジュンです。
 
4月17日、愛媛県にやってきました。仕事で。今日は、地元 ( 嶺北 ) のお四国参拝団の方々をサポートさせていただきます!
 
今回のコースは、第60番〜65番の霊場、プラス別格2ヶ寺を巡りたいと思います。
 
それでは参りましょう!
 
 

横峰寺に着いた。

 

はい。着きました!ほら、あそこにしまなみ街道が見えますよ。え・・・小さくて見えない?そんなバカな!!

 
 

さて、第60番霊場 横峰寺の駐車場です。ここには登山バスで来てくださいね。なぜかって?

 
 

山のてっぺんだからです。今、この景色を見ながらアイスコーヒーを飲んでるんですけど・・・最高!

 
 

さて、下りますね。ヤバい・・・30分押してるんで急いで行きましょう!

 
 

続きまして、63番霊場 吉祥寺ですね。

 
ん、お遍路さん達がなにやら歓声をあげながら手を振っています。なんじゃろ?
 
あっ、真上を飛行機が飛んでます。オスプレイ ⁉︎ しかも4機 ⁉︎ デカいなー!
 
西に向かってますね。どうやら熊本に救援物資を輸送するため岩国基地に向かっている模様です。たぶん。
 
頼んだぞ・・・オスプレイ。
 
 

さて、続きましては61番霊場 香園寺。ここには本堂と大師堂を兼ねた超近代的な大聖堂があります。

 
 

駐車場の看板に良いこと書いてますね。ゴミを捨てたらいかんぜよ。

 
 

そして、やってきました道の駅。石鎚ハイウェイオアシスの敷地内にあります。

 
 

これはモミジとコケのコラボですね。うん、いいコケだ。

 
 

食堂の前には美味そうな果物がありました。

 
 

今日の昼ごはんは、瀬戸内海の幸ですね。美味そうー。

 
 

やったー!讃岐うどんだぁ ♪ ← お子さまか

 
 

腹もはったし、うどんも食ったし次行きますか!

 
 

しばらく走ります・・・・・・

 
 

着いた。65番霊場 三角寺です。めっちゃ急な石段ですな。よし、行きますか!

 
 

ふぅー、終わったぁ。あっ今度は3機飛んでますね。

 
頼んだぞ・・・ヘリコプター ← 遠くてよくわからない
 
 

しかし、地震って・・・恐ろしいですよね。

 
明日は我が身。うちも南海トラフ地震に備えなくては。
 
熊本の被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
 
それでは、高知に帰りましょうか。残り4ヶ寺の写真は、忙しくて撮れませんでした。すいませんm(_ _)m
 
ではまた!
 
 
ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる