土佐のさくら名所めぐり。仁淀川町にある桜の名所を訪ねてきた

こんにちは!タカジュンです。
 
4月5日。今回は、高知県仁淀川町にある桜の名所を訪ねます!仕事で。
 
明日もココに来ます!仕事で。
 
 

土佐の桜めぐり1日目。

 
高知県仁淀川町のパンフレットの画像
今日は、吾川のひょうたん桜 → 中越家のしだれ桜 → 大渡ダム公園を巡ってみたいと思います。
 
では、まずは吾川のひょうたん桜へ向かいましょう!

駐車場に着いた。

 
ひょうたん桜駐車場
 
駐車場のすぐ向こうにひょうたん桜が見えてますね。さぁ、行きますか!
 
 
ボケの花

これが、ボケの花です。うん、これはなかなかいいボケだ。

 
 
吾川のひょうたん桜
これが四国山地の女王様と言われるひょうたん桜ですね。樹齢500年で県の天然記念物に指定されています。デカいなぁ。
 
 

なぜ、ひょうたん桜と言う名前なのか?

 
 

それは…つぼみがひょうたんの形をしているから!だそうです。

 
 

売店で食事もできます。「アツアツのおでん」もあります。

 
 

見頃は3月下旬〜4月上旬。だいぶ散り始めてますね。

 
 

山里でたおやかに時を重ねて花びらゆれる…

 
 

春が来ました。さぁ、次行きましょう!

 
スポンサーリンク

引地橋の花桃

 
引地橋の花桃

国道33号線沿いにあるドライブイン引地橋で一旦休憩します。

 
 

花桃が満開できれいでしたよ。しかし今日は暑いな〜。

 

さて、それでは今日の主役です。

 
中越家のしだれざくら

みなさん、起きてください!中越家のしだれ桜に着きましたよ!!

 
 

小さな売店の向こうにきれいに整備された歩道があります。

 
 

平日だというのにお客さん多いなぁ。

 
 
中越家のしだれ桜

樹齢200年のしだれ桜です。これは素晴らしいですな!

 
 

しだれる瀧の花ざかり。

 
 

妖艶なその姿はまさに…

 

いよいよ最後。

 

続きまして、大渡ダム公園へやってきました。絶景ですな〜。

 
 

ダム周辺には約3000本のソメイヨシノが咲いています。

 
 

仁淀川本流で最大のダム。そして、お食事

 
 
やったぁ♪ エビフライだぁ!← お子さまか
 
 

この案内板、サビがひどいですなぁ。塗料もだいぶ…きてますねぇ。

 
あっ、センパイ…。
 
 

明日は、吾川のひょうたん桜 → 引地橋の花桃 → 秋葉の宿 → 上久喜の花桃 → 池川茶園を巡る様子をお伝えしたいと思います。どうぞお楽しみに!

 
ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる