ちかっぱうまか!福岡のご当地グルメ「博多もつ鍋」を食べてみた。

こんばんわ、タカジュンです。
 
今夜は、九州の土産屋で買ってきた福岡の名物「博多もつ鍋」を調理します。
 
もつ鍋って何回か食べたことあるんですが、家で作るのは今日がなにげに初めてです。
 
 

福岡市「八粋堂」のもつ鍋セット。値段は忘れました^^;

さて、それでは野菜を準備していきます。

豆腐とか入れたらおいしそうだけど、今日はシンプルにおすすめの具材(キャベツ、にら、ごぼう)だけで作ることにしてみました。
 
適当にざっくりと切ったら準備完了。
 
 

もつ鍋の作り方を入念にチェックします。

あ、ちなみにですが、うちのピーはこういう説明書は一切見ずになんでも「直感」で作るタイプです。
 
こまったもんですよ、ほんとw
 

さて続いて、中身に行きましょう。

牛もつ、濃縮スープ、ちゃんぽん麺、にんにくスライス、輪切り唐辛子が入っています。

 

それでは、調理開始です。

 

スープを沸かしていきます。うちは土鍋を持ってないので、普通の鍋で。ハッ!(◎_◎;)

めっちゃいい匂いがする……!
 
 

もつ、ごぼう、キャベツ、にらを入れてフタをします。

3分経過。野菜が仕上がる直前にちゃんぽん麺を投入していきます。

ちゃんぽん麺は、最後に残ったスープに入れて食べてください」って書いてるんですけど、ぶっちゃけめんどくさいので。T^T
 
 

最後に輪切り唐辛子を散らして、はい完成しました。

もつは下味がしっかり付いているので、臭みはそれほどなく結構食べやすいですね。
というか、このスープが染み込んだ野菜とちゃんぽんが超うまい!!
 
 

ご飯がススムよ!ススム君!!

気がつけば3杯目に突入w うちの子も気に入ったようで、めっちゃガッついてました。(笑)

ということで、福岡「八粋堂」のもつ鍋セットは通販でも買えるみたいなので、興味ある方はぜひ。( ^ω^ )

 
ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる