小栗旬のCMでお馴染み!「豚バラと白菜の重ね鍋」の美味しい作り方

こんにちは、タカジュンです。(@JunsKitchen66

今日は、これからの季節にぴったり!豚肉と白菜を重ねたかんたん鍋「豚バラと白菜の重ね鍋」を作りたいと思います。
 

【材料はこちら!(4人分)】

・豚バラ薄切り肉(200g) 3パック
・白菜 1株
・ほんだし 適当
・水 適当
・しょうゆ 少々
・しお 少々
 
本来なら豚バラ肉を使うのですが、今回はいろいろと事情があって「豚モモ肉」を使っています。
 
どんな事情かは聞かないでくださいw
 
 

それでは早速作っていきましょー!

 
1.白菜は1枚ずつ全てはがし、大きい葉っぱは半分に切りましょう。
 

2.豚肉を丁寧に重ねていきます。

嫌気がさしてきたら、こんな風に適当でかまいません笑

4枚ぐらい重ねたら、ジャスト5cmで切っていきます。

3.鍋のフチに沿って敷き詰めていきます。

ラップで鍋のカドを少し浮かせると並べやすいと思いますよ^ ^

はい、ギュウギュウに収まりました。ちなみに鍋は口径28cm、高さ12cmのモノを使用しています。

ほんとは土鍋を使うといいんですけど、うちにそんな洒落たモノは無いので笑
 

4.次に水と調味料。白菜が半分浸かるぐらいまで水を入れます。

そして、味の素のほんだしこいつがあれば、様々な和食の味付けが簡単手軽に美味しくキマっちゃうんですよねー。

 
今更ながら「ほんだし」ってほんとスゲーなって思います。
 
きっと、小栗旬も同じ事を想ったのではないでしょうか。
 

ほんだしの分量は適当です。大さじ2杯ぐらいかな?

さて、普段ウチの味付けは「ほんだし」だけなのですが、

今回は「ほんだし活用術」を参考に醤油と塩も入れてみました。

6.これで準備完了。火にかけていきます。
 

沸騰したらフタをして数分煮ます。

待ってる間に、高知県馬路村のゆずポン「 ゆずの村 」を皿に入れます。我が家はこれ以外使いませんw

7.出来ました!「豚バラと白菜の重ね鍋」の完成でーす。
 
 

見てください。この時点でもうすでに「うまい」が確定してますよね♪

くったくたの白菜と、甘〜い豚バラが堪らない一品。熱いうちにガッっていっちゃって下さい!

短時間でカンタンに出来るのでぜひ作ってみてください。あぁ〜うまぁい♪( ´▽`)
 
それではまた!
 
ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる