【DIY】散らかり解決!リビングにキッズルームを作ってみた Part.1

どうも、タカジュンです。

先日の模様替え以降、今日もリビングはぐっちゃぐちゃ。我が家は今夜も「ブタ小屋」です!

妻による、毎度毎度のきまぐれ模様替え&中途半端に放置&旦那をカス呼ばわり。
 
さすがの私もプッチンプリンときて眠っていた「DIY魂」に火が宿り、これをどげんかしてやろうと思うわけです。
 
これ以上、妻の好き勝手にはさせないぞっ!<(`^´)>
 
で、とりあえずオモチャを端っこに撤去しDIYスタート。リビングのカドに1畳ほどの子ども部屋「キッズスペース」を作ってみようと思います。
 

朝9時、となり町のコメリに走り材料を物色。安価でサイズが割と豊富なホワイトウッドをチョイスしました。

キッズルーム製作中♪DIY楽し〜!#DIY pic.twitter.com/V4E4DiRcA4

— タカジュン@高知 (@JunsKitchen66) 2017年2月21日

休日の2日間を費やし7割ほどが完成しました。テーマは「楽」。
 
『 楽しく遊んで、楽しくお片づけができて、パパが楽になる。 』
 
そんな空間になればいいなw
 
材料は「1×2」と「1×3」を主に、柱と手すり部分は頑丈にしたかったので「2×3」を使ってます。
 

はしごの部分はとりあえず切れっぱしで。うーむ、なんかイケてないなー。ここ、なんかいい方法あります?w

ロフト部分はこんな感じ。イナバの物置じゃないけど、子どもなら100人乗っても大丈夫なぐらい頑丈に仕上げました。

ちなみに寝転んでるのは妻です。めっちゃ邪魔やな…(笑)
 

手すりは柱と一体化させ、大人が全力でタックルしてもビクともしない安心の設計に。

ロフトの床は杉材をチョイス。1Fが暗くならないよう3cmほどの隙間を空け、通気性も確保しました。

 板の間から優しい光が差し込み、結構イイ感じです。
 

1F部分の壁はホワイトボードみたいなやつを貼ってお絵描きスペースにしようかな?と考え中。

あと、柱も追加してもっと強固な空間にしなきゃなー。
 

地震でぶっ壊れたらシャレになりませんからね。こやつらを守ってやらないと!(← 男前発言)

ちなみにここまでの作業時間は計10時間。後は、壁を貼ったり柵を追加したり色塗ったりなんで、あと5時間あったら全部終わるかなー?という感じです。

掛かった費用はげげっ!合計21.106円?!やっば… 調子に乗って使い過ぎた! ((((;゚Д゚)))))))

このレシートを妻に見せたらどんな反応するだろう?恐ろしや~~(笑)

ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる