【DIY】子供部屋「キッズルーム」が完成しました!

【DIY】散らかり解決!リビングにキッズルームを作ってみた Part.1

リビングにキッズルームを作るぞ!っと決め込み2週間。

スキマ時間を見つけてはコツコツコツコツ、淡々と作業に励み、ようやく完成(ほぼ)しました。
 
 

木材にペンキを塗ります
壁の塗装は環境に優しい塗料を使いコツコツと塗り上げました。
 
1度塗りじゃ綺麗に仕上がらないので何度も何度も重ね塗りして…。作業の中でこれが1番キツかったですねー。
 
もう2度と塗りたくねぇ…
 
 
 
キッズルームの骨組み製作中
次の日はロフト部分のやり直し。娘の身長が思いの外伸びていたので、10cmほど天井高を上げてやりました。
 
頭ゴンって打ったら可哀想なので。
 
 
 
壁にホワイトボードを貼った
その次の日には、Amazonで買ったシート状のホワイトボードを厚さ5mmのベニヤ板に貼り壁に固定。
 
壁一面をお絵描きスペースにしました。
 
 
 
子供と一緒に壁にお絵かき
さっそく、妻が超下手くそな絵を描いてました。名倉潤みたいなのが私だそうです。
 
全然似てねーし…w しかもそんなにシワ無いっつーの。チョキで殴ってやろうかと思いましたね。マジで…
 
 
 
頭に洗濯ばさみを付けアリエッティを鑑賞
昨日は息抜きに娘と「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。
 
頭に洗濯ばさみを挟み、気分はすっかりアリエッティな娘。
こんな角砂糖がほしい〜」と言うので、
 
 

夜な夜な発泡スチロールまみれになりながら角砂糖を作ってやりました。
 
ノコギリでガリガリ削ると砂糖っぽい質感が出ていい感じに仕上がりますよ。
 
妻には、めっちゃ白い目で見られましたけどね。
 
 
 
diy 子供部屋 キッズルーム
そんな感じで作業開始から2週間。自分で言うのもなんですが「素敵なお部屋」が出来上がりました。
 
 
 
DIY 子供部屋(キッズルーム)が完成
照明は電球色のLEDを使って優しくナチュラルな雰囲気に。
 
あとは100均グッズを飾りつけて手すりに色を塗ったら終了という感じです。
 
 
 
扉にはアクリル板を
扉の窓はガラスだと危ないのでアクリル板をはめ込みました。
 
 
 
秘密基地のような空間
厚さは1mmですが、娘の攻撃程度ならたぶん耐えられるはずですw
 
 
 
サザンツリー ままごとキッチンを設置
ままごとキッチンの横には
 
 
 
収納兼おままごとスペース
机と収納をこしらえました。絵を描いたり、ままごとしたり、結構楽しく遊んでくれてます。
 
 
ホワイトボードのふちはモールを貼った
発泡スチロールでアリエッティの角砂糖を作った
夜な夜な作った角砂糖。手紙と共にアリエッティの世界観を忠実に再現してみたんですが、娘はまったくの無反応でした(笑)
 
ちなみに掛かった費用は小物も含め、総額で50000円ほど。数年後にはぶっ壊すのにもったいねーなぁと思う人もいるでしょうがそこは「プライスレス」で。
 
この部屋にはきっと、お金で買えない価値があります。たぶん。
 
 
 
DIY 子供部屋の棚
壁にお絵描きしたり、お店屋さんごっこしたり、飽きたら壁をよじ登って手すりにぶら下がったり、ロフトからジャンプしたり
 
自分が作った部屋で思いっきり遊んでる我が子を見てると、キッズルームを作ってほんとよかったなーって思いましたね。
 
 
 
子供部屋 diy
いっぱい遊んでいっぱい笑って。わんぱくでもいい、たくましく育ってほしいものです。
 
 
ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる