海の駅とろむ!「ぢばうま八」で厚切り鰹たたき丼を堪能!

<<【高知】手結港可動橋はまさにそびえ立つ壁だった!<<

手結港可動橋を後にした我々親子は、桜を求め安芸市を目指す。

しばらく走り「お昼ごはんはどうする?」って話になり

  1. 安芸市の「くいしんぼ如月」でお弁当を買って桜を見ながら食べる
  2. 室戸市の「海の駅とろむ」まで行って美味しい魚を食べる

この2択になり、協議した結果…

 

室戸まで来ちゃった。

タカジュン
あれ?ここどこっ?!
長女
こっちが聞きたいわ!w

 

どうゆうわけだか道をまちがえ「徳島方面」に出てしまい慌ててUターン。弘法大師さまと室戸岬を横目に海の駅を目指します。

ぶっちゃけ、桜は手結港でも見たしもういいや。お山の人間は美味しい魚が食べたいのです(笑)

 

海の駅とろむ (室戸市室戸岬町)

海の駅とろむに到着ー。敷地広いなぁ。あ、「室戸ドルフィンセンター」ってここにあったのね。

 

ちなみに「道の駅とろむ」にはレストランやドルフィンセンターの他に、
地場どれ新鮮市場「くじらはま」という市場や、旅の疲れを癒してくれる「室戸のあし湯」という施設がある模様です。

 

レストラン ぢばうま八

室戸でとれたて新鮮な魚を味わうならやっぱ「ぢばうまや」ですよねー♪ (←ほかにお店を知らない)

 

お座敷に着席しました。店内はシンプルで解放的な感じ。天井がめっちゃ高いのが印象的です。

さてメニューをチェックしてみましょう。

 

定食に丼物、うどん、単品系と品数は少なめな印象。お子様メニューは無いみたいですね。

 

お刺身定食 (1.500円)

さて長女が頼んだお刺身定食。メインのお刺身他、ごはん、みそ汁、小鉢、漬け物が付いてます。

日によって魚の種類や数が変わるそうで、

 

この日はブリ(7切れ)でした。若干量が少ない印象ですけど新鮮で美味そうです!

 

スポンサーリンク

ちりめん丼 (880円)

こちらは次女のちりめん丼。こちらもみそ汁、小鉢、漬け物付き。たっぷり載ったしらすが美味しそう♪ 堪りませんね!

 

厚切り鰹たたき丼 (1.500円)

そして来ました厚切り鰹たたき丼。第一印象は、「丼が結構デカい」ですね。

 

放射状に盛られた鰹がかなりイイカンジ♪ 美味そうだー!

 

サブメンバーはこんな感じ。どんぶりにかけるタレも付いてます。ちなみに小鉢に入ってるのは「きゅうりとワカメの酢の物」でした。

 

それでは、タレをかけましょう。

 

うむ、これぐらいでいいような気がする!

入れすぎるとアレなんで、とりあえずこれぐらいにしときたいと思います。

それではいただきます。

 

めっちゃ肉厚ー。

厚く切った鰹は新鮮そして厚切り。鰹の臭みは一切なく、めっちゃ美味しい。そして厚切り。

もう少し分かりやすく説明すると…

 

超、厚切りです

 

いやー厚切り鰹たたき丼美味いなー。また食べに来よう♪( ´▽`)

 

レストラン ぢばうま八
住所:高知県室戸市室戸岬町6810-152
TEL:0887-22-2176
営業時間:11:00~17:00(L.O)
定休日:水曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場:有(約150台)

ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
RELATED関連する記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼この記事を今すぐSNSでシェアする
▼SNSで更新情報をうけとる